■2022-08-27(土)ギターアレンジの楽しさ、難しさ

昨日、歌謡曲をじっくりアレンジしてみよう、

と記載していたが、さっそくやってみた。

結論からいつと、大変楽しいが、その分、

労力はかかる。

いままでは、できるだけ簡単な譜面を

探してきて、それをみながら瞬時に

自分で弾ける範囲で自分が弾きたいように

アレンジして弾いていたのだが、

それを譜面にしようとすると、

いろいろ、その場でけっこう悩む。

そこで、ユーチューブでオリジナルを

聴いて自分だったらこういう節回しだな、

とか、この間奏は、こういう風にしたいな、

とかを考えたり、弾いてみると

弾きやすいポジションが違うとして

それを変えたり、また、弾きやすいフレーズに

変えられないかなやんだり。

 

こうして作っていくのは、いってみれば

絵を仕上げていくみたいな感じ。

そして、ある場所を仕上げる際、

一旦悩むと、実際にギターを

持ってきて、弾いてみながら

更にあれこれ悩む状況となった。

面倒なので、アドリブでもいいや、

としてしまおうか、との思いが頭に浮かぶ。

しかし、それではよくないよね、

として始めた作業だ。

なんとか、自分が一番気持ちよい

アレンジを決めていく。

思ったよりずっと時間がかかる、

という状況になった。

 

結構疲れて、自分が思っていたのの3分の1くらいで

今日は終了となった。

しかし、続けていくのが楽しく、身になりそうに

思える。

続けてみよう。

 

<過去の今日>

<過去の今日>

2021-08-28 ■20210827(金)ジャズとかフュージョンとか

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/08/28/074757

2019-08-28 ■20190827(火)ガーミンのGPS時計の表示

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/08/28/123000

2018-08-27 レースの反省

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180827

ハーフマラソン走ったのに・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170827
「五島夕焼けマラソン
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160827
「鉛筆付き超小型メモ帳」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150827
「全力を出す瞬間を持つということ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140827
「朝ランニングの難しさ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130827