■20200825(火)集中力の波

仕事でも趣味でも、集中力が必要なものは、対応するタイミングがずれるときつい。 仕事で重要な会議とかだと、体調に関係なく集中することになるが、一人での仕事とかは、体調や頭の調子がよくないと、クリエイティブなことがなかなかできない。 「好きなことはいくらやっても疲れない」とよくいわれるので、好きなことであればできる、もしくは好きなことにしてしまえばよい、という考えもあるが、走ることが好きでもキロ3分で走り続けることはできない。集中して対応できるのは、やはり限られた時間。 と考えると、重要なことをいつするか、また、そういうものがあるとき、その取り組みのために、集中力のピークを上手にそのタイミングに持ってくる、ということが必要かなと思う。

予定は自分でなかなか設定できないが、こういうことがある、と思いながら、スケジュール調整していこう。

しかし・・・若い時は馬力があったのだな、と思う。