精神集中のルーチンを考え中

このところ、平日の夜のギターで
今度の週末は作曲にでもチャレンジしようかな、
とか思うのだが、いざ週末になってみると、
できない、ということが続いている。


いそがしいのか、というと、そんなことは全くなくて、
パソコンのトランプゲームとか、
すごくばかばかしいことで、ついつい
時間を過ごしてしまったりをしている。


このところ、そういう状況だったので、
そのパソコンゲームを始めるタイミングで
ギターや、パソコンで文章を書くことを
やってみたりしたのだが、
なんか、すごくダメだった。


原因は、精神の集中ができないこと。
頭が「冷え切ったエンジン」
みたいな状況で、ちっとも創造的な状況にならない。
逆に、パソコンのトランプゲームをするのは、
そういう頭の状況なので、それに
潤滑油を通すような感じには、なっているのだな、
となっとくしたりしている。


どうしたものか。


そこで思ったのは、毎日の会社では、
そういう状況になっていないのは、なぜか、
ということ。


会社では、朝まずは、コーヒーをカップ
注いで、ゆったりそれを口にしながら、
手帳を開いて、今日のスケジュールとTODOの確認。
そして、チームでの朝礼。
一応のメールでの重要連絡がないかのチェック。
そして、一番厄介そうな仕事か、文章を
書く仕事を、なるべく午前中に終わらそう・・・
といったながれになっている。
重要なのは、その1番目のコーヒーと
手帳確認だ。
これが、精神集中のルーチンというか儀式というか、
そういうものになっていて集中状況に入れているようだ。


じゃあ、週末も同じく手帳で・・・
という考えるが、手帳をみると、仕事のTODOが
溢れているので、週末の朝一にそれを
みるのは、ちょっと抵抗がある。


ということで、現在週末の朝の
精神集中のための儀式(ルーチン)を考え中。
一番効きそうなのは、茶店に行って
コーヒーを飲みながら、今日の時間の
使い方を考えること、とかだろうな、
と思うのだが、歩いて即、の距離に茶店はない。
また、寒くなってくる時期なので、自宅でが
いいだろう。


じっくりいい方法を考えていこうと思う。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20121021

<目に入ったニュース>

><