■20200823(日)休日やりたいことトライアル

休日の過ごし方をよりよくしよう、と考えて、朝一番に、やるべきこと、やりたいこと、をTO DOリストに書き上げて、それをできるところから消し込んでいく、ということをしてみた。 これまでも手帳である程度やっていたが、手帳に書くのは、「しなくてはならないこと」であり、「やりたいと思っているがやらなくてもいいこと」は記載していない。 今回は、朝起きての、歯磨きから始まり、自分の洗濯物の処理など、やらねばいけないことはもちろん書いたが、ギター演奏1曲以上、ランニング3㎞くらい、読書1ページ以上とか、しなくても困らないが、やりたいこと、も1枚の紙に書き出してみた。 で、やってみた結果だが、「さて、なにやろうか」と考える負荷は下がるので、やりたいことを進めるためには、効果があった。 その上で、実行の程度は、自分の気力の持ち具合なのだ、と理解した。 やりたい、と思っても、それをやるに必要な集中力が必要で、それは無尽蔵というわけではなく、ある程度の時間しか持たないし、休み休みでないとできないのだ、と改めて分かったもの。 自分は頭を使うことは、午前中が勝負。午後からは楽しみながらできること程度にした方がいい。もしくは事務的というか継続的な作業(集中力がさほどいらいない作業)の方がいい。

来週は、今週のリストを使って、それを更に上手にこなすことにチャレンジしてみよう。