日次、週次、月次、場所次

自分の行動管理については、
能率手帳を使って、
主に、スケジュールと、TO DO、つまり、
「やらなくてはいけない事」
「やりたいこと」
を記載しているが、
「習慣的、もしくは定期的に実施すること」
についてまでは、記載していない。
それをすると、
「毎日同じことを書く」
となってしまい、週間スケジュール欄は、
毎日同じことを書き連ねることになり、
つまらない記載になるだろう。


しかし、あえて、そういうことを
日次、として記載していくと、
習慣のチェック、とか、新たに習慣に
したいこと、のためにはよいのかも、
と思った。とすれば、数回試してみて
うまくいっていない、
「1日1ページ手帳」
の使い方としてこれはやれるかも、
とも思った。


それと、
週次、月次、とかは、頭になかったのだが、
こういうことを意識的に記載するようにすると、
散髪とか、山行とか、月以上の長い
インターバルをとって定期的にやりたいこと、
がつかみやすくなるかもしれない。


ちょっと考えてみよう。
楽しそうな気がする。



<過去の今日>
「出張での資料説明」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140812
「今週は休暇」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130812

><