最近、巷の音楽を聴いていない

夜30分くらいのギター演奏は、
飽きることなく続いている。
クラスタのフリーコンサートに行けないので、
人前で弾く機会はない。
それゆえ、モチベーションが下がるかな、
と思ったが、そういうことはまったくなく、
ギター演奏を楽しめている。


で、その楽しむのが、
自分としての定番曲、これは
主に「メロディーのきれいなポップス」
になるが、そればかり弾いている。


で、
新しい曲とか、弾いていないなあ、
ちょっとまんねりかなあ、と
思ってしまった。


そういえば、最近巷で流れている音楽とか、
ひさしくご無沙汰な気がする。
近ごろCDショップにも
いかないし、音楽番組もみていない。
もし、ギターを弾かないなら、
音楽が趣味、とはまったく言えない状況だ。
どういう音楽が流行っているのか、
とかは、昔から気にしていないが、
なにか、「音楽との出会い」を
もう少しほしい気もする。


しかし、自分の時間を振り返ってみると、
もし、音楽を聴こう、とするのであれば、
夜の30分か、あとは通勤の時間。
そして休日、ということになる。


夜の30分のギターは外せないし、
通勤の時間はキンドルで読書。
いずれも大事な時間だ。


そうすると、休日に楽しむ、という
時間のなかで、音楽を聴いてみる、ということか。
とすれば、
「休日にインターネットで」
くらいがお気楽でいいかな。


少しやってみるか。



<過去の今日>
「デジカメかキンドルか」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140813
「ひさしぶりに東京へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130813

><