ずらしてみる

仕事がなかなか捗らないときの
1つの対策として、自分がよくするのは、
仕事自体ではなく、
 「ものを書くことを楽しもうとする」
 「仕事の中身でなくて、やり方の改善に集中していみる」
 「道具の使い心地を気にしてみる」
といったもの。


つまり、仕事としては、
「文章を作ること」
になるのだが、そのための動作自体に
集中してみる、というものだ。


もちろんストレートに
仕事に集中しなくてはならないときには
そんなことをしないのだが、
一方、それほど集中しなくてよいが、
続けねばならない、といったようなとき、
上述のようなことをやってみると、
気が紛れて、とにかく進めることができたりする。


気の持ちよう程度なのだが、
それでも、効果を感じている。


こういうのを、自在に調整できる
ようにしていこうと思う。


<過去の今日>
「引っ越しの不安」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150306
「仕事は一山超えた」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140306
WBCをみながら」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130306

><