半日断食実行

さて、会社の夏休み中にやりたいこと2つ、
と2日前のブログで書いたが、
今日の記載はその2つ目で、断食。


とはいえ、完全断食ではなく、ライトな断食を
したいと思ったもの。


具体的に実施したことは、
木、金の二日間、山へバードウォッチングに
行ったのだが、この二日間は、夕食のみとし、
朝食、昼食抜き。
もちろん、水分は十分とった。
朝一は、ブラックコーヒー、その後は
お茶と炭酸水のみ。


断食は、昔、何回かやったことがあったので、
不安感はない。
最初にくる空腹だけ我慢できれば
後はふつうにできるはず。
そう思いやり始めてみたが、
思ったほど空腹を感じることなく
やることができた。
逆に、体調はよくなったくらい。


その状況から考えるに、内臓、
特に消化器系に疲れがあったのかもしれない。
体重も1kgほど下がった。
なかなかよい。


正しいやり方であれば、断食というのは、
とても健康にいい、というが本当にそう思う。


少し断食の本を読んでみよう、
と思い、早速ココウォークTSUTAYA
いって1冊買ってみた。
夏休み中のタイミングなので、仕事への
影響を考えずに取り組むことが可能。
休みが続く日曜日まで、続けてみることにする。


■<過去の今日>
「重い荷物での帰宅ラン」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170728
「大先輩の引退セレモニー」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160728
「連休終了」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150728
「真夏の街のランナー」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140728
「現場仕事での文房具」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130728

><