■20190825(日)茨城の実家へ

今日は茨城の実家へ行ってきた。

お袋は病院。親父が現在一人暮らしだ。

 

親父も先月、目の白内障の手術をしており、

片目ずつだが、心配な状況であったもの。

ということで、横浜から常磐高速にのり

いってきた。

 

状況は、お袋はあり変わらず。

一方親父の方は、目の手術で、すごく

鮮やかにものがみえるようになった、

とのこと。

よかった。

 

そこで、自分は以前から紹介しよう、と思っていた、

パピリオ双眼鏡を教えてあげてみた。

近くのものが大きく見える双眼鏡だ。

 

以前は、毎日散歩していたのだが、

このところ、なかなか出歩けない、といっていたので

自分にとって、近所の散歩の最高のお供になっている、

この双眼鏡で、楽しんでほしいと思ったもの。

これであれば、庭を見て歩くだけで、

楽しみが得られるのでは、と思ったもの。

以前、そういうものを写真に撮ることを

趣味としていた親父なので、

気に入ってくれるのでは、と思ったもの。

 

ただ、1つ心配は、双眼鏡の操作

(ピント合わせくらいだが)

を億劫に思ってしまうと、

もしくは、覚えられない、となってしまうと、

だめかな、との思いもあった。

 

果たして結果は、親父はとても喜んでくれ、

是非とも使いたいとのこと。

 

よかった。

これで、少しでも日々の暮らしの楽しみに

なってくれればと思う。

 

以上、これだけでいい1日だ。