福岡へショッピングに

7月の中旬の3連休の頭だが、
家内から、
「福岡に行きたい」
と強い要望があり、福岡へ。
7月の中旬は、バーゲンが更に値崩れする
タイミングであり、そういうものをみてきたいとのこと。


まあ、自分もいろいろウィンドウショッピングでも
したいし、と思い行ってきた。


今回これまでいっていなくて、
じっくりいったのが、ビックカメラの双眼鏡。
長崎では、双眼鏡が置いてあるお店などないのだが、
さすが福岡、たくさん置いてあった。


片っ端から覗いてみたのだが、
感想としては、
「見え味より持ちやすさが重要」
というもの。
大きいのは、流石によくみえるのだが、
重さが500gを越すものは、
非常に重く感じてなじまなかった。
まあ、今使っているのが200gくらいだから
それはそうだろうな、と思う。


自分にとって双眼鏡は、
「お気楽に使えること」
が非常に大事なのだ、と再認識。


ということで、現状の
オリンパスRC?と、ペンタックスのパピリオで
すごく満足、というのを改めて認識してしまった。


ほかにも、スポーツサンダルを物色したり、
楽器屋を覗いたり、楽しい1日だった。


<過去の今日>
「 自宅から行ける山」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150716
「愛奏曲」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140716
「縄文博物館」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130716

><