家内が新しい双眼鏡購入

家内が新しい双眼鏡を購入した。
これまで、タンクローという小さな
双眼鏡を使っていたが、目が悪いこともあり、
いまいちだった。
特に、夕方とか林の中では全くみえない様子。
そんな様子を見かねて、
「新しいの買ったら」
とすすめたもの。


家内も自分でも自覚があったようで、
バードウォッチング友達にあれこれ聞いて、
結果として、コーワのBD32×8XDという機種を
購入した。4万円くらい。


ちょっとみせてもらったが、
すばらしい見え味。
レンズがXDレンズという、性能が高いものを
使っているとのことで、こんなに
違うんだ、とびっくりした。


自分はこのところ、
オリンパスのRC 8×21という小さな双眼鏡と
ペンタックスのパビリオという6.5倍のものを使っていて、
このところは、パビリオをメインに使っている。
6.5倍をあえて使うのは、倍率が小さいものの、
明るいから。


しかし、そのパビリオよりも家内の新しい
双眼鏡の方が、明るくみえるくらいだ。


家内の感想は、これほどよくみえるのか、
と感動したようだが、あまりに立体的に
みえる感じがして、
「ちょっと酔いそう」
とのこと。
自分は理解できないが、じきなれるであろう。
なお、家内はこれまで小さな双眼鏡で、
いってみれば視界の方は限界がある
状況で、バードウォッチングをしてきたのだが、
その割に鳥を見つけるのはうまい。
理由は、圧倒的な耳のよさ。
自分はとてもかなわないな、と思うような
聞き分けをしている。



で、その家内がいい双眼鏡を手に入れた、
ということで、これからもっと探すのが上手に
なるのではないか、と期待している。


自分もそういう双眼鏡とか道具は
大好きなので、新しいのがほしくなる状況だが、
自分は重いのは避けたいので、
口径は小さいものとしたい。
そうすると当たり前だが明るさを
求めるのは限界がある。
しばらくはこのパビリオの6.5倍を
使っていこうと思う。


<過去の今日>
「このところ週末はバードウォッチング 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160514
「うまく走りたいのだが」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150514
「体調の波」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140514
「 数字で」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130514

><