■2023-05-14(日)譜面入力時のブラインドタッチ検討

自分は、文字の記載は90%ブラインドタッチが

できている。

90%というのは、%とか、#とか

あまり使わない文字は目で確認しているため。

普通使う文章については、(英語も含めて)

ブラインドタッチができている。

 

しかし、ギタープロでの譜面入力では、

マウス操作の量が大変多く、あまり効率が

いいとは言えない状況。

そこで、昨日のブログのとおり、マニュアルを

一通り読んでみて、かなりの部分が

ショートカットキーで対応できることを

理解した。

それを元に入力をしてみると、

ずいぶん楽になった。

 

結果として、もちろんマウス操作はゼロには

ならないのだが、そのほかは、右手は矢印キー、

左手は数字入力で、速く入力できれば、

更に楽に入力できる、ということを

感じる状況となった。

 

そこで、100均で凸凹シールを買ってきて、

左手を移動して、6以上の数字をブラインド

タッチできるか、を試してみたのだが、

やはり距離が遠いことから、

通常のキーボードでの入力については、

右手での入力が現実的であった。

 

この入力環境の改善はここまでかな、

と思ったのだが、ふと気づいたのが、

テンキーを使えば、左手で数字入力が

楽になるのではないか、ということ。

 

インターネットで調べてみると、

有線なら1000円以下、無線でも2000円以下で

入手できるようだ。

これくらいなら、試しで購入して使ってみるのも

よさそう。

考えてみよう。

 

<過去の今日>

2022-05-15 ■2022-05-14(土)GW後のランニング

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/05/15/181609

2020-05-15 ■20200514(木)新型コロナに負けないように

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/05/15/080043

2019-05-14 ■20190514(火)パソコンキーボードについて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/05/14/173000

2018-05-14 誤って双眼鏡壊してしまった。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180514

「家内が新しい双眼鏡購入」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170514
「このところ週末はバードウォッチング 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160514
「うまく走りたいのだが」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150514
「体調の波」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140514
「 数字で」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130514