■2024-05-14(火)つけペン Iro-utsushi購入

5月4日のブログで、

「100円ショップのガラスペン」

の記事を書いたが、そのとき思ったことが、

つけペンはおもしろそうだ」

ということ。

 

で、GW中に大型文房具店に行った際、

「Iro-utsushi(いろうつし)」なる

パイロット社製のつけペンを購入してみた。

つけペンといっても、ペン先は

万年筆のそれがついていて、一般のつけペンのように

ペン先を切り替えて使うものではない。

価格は1700円くらい。

 

この使い心地がすごくいい。

 

ペンが軽く、力を最小限で書く、

というのは、こういうものだ、とか思ってしまう。

 

ただ、使い方はちょっと癖がある。

‘1) インクを頻繁にペン先につけてやる必要がある。

‘2)書かないまま沈思黙考はしにくい。
   (乾いていないインクがついたままであるから)

 

‘1)のインクをつけることについては、

自分は、わずらわしさは感じない。

一気に書くような場合、つまり実用的な

使い方が必要なときは他のペンを使えばいい。

 

一方、‘2)のインクが残ったままで沈思黙考、
これは、自分はよくあることで、あまりいい気分でない。

 

これについては、記載用のノートの他に、

100円ショップで、ラクガキ帳(無地で80枚くらいのもの)

を購入してそれを脇に置いておいて、

ノートに書くことが定まらない時は、適当な文字を

その落書き帳に描き続けてしまうことにした。

つまり、一旦インクを使い切ってしまう。

 

手書き大好きな自分なので、

この方が気分的にすっきりするもの。

 

こんな使い方をして思ったのは、

このペンは、「インクを楽しむ」

ということに、最適だな、ということ。、

 

洗い水とティッシュを用意しておけば、

次々とインクを変えて書くことを楽しめる。

 

なにか1色、気に入ったインクを手に入れたくなった。

 

・・・・インク沼にはまらないようにしなければ・・・

近所には、万年筆インクが多数置いてある

お店がない。なので、大丈夫。

 

・・・・と思う。・・・・

 

<過去の今日>

2023-05-16 ■2023-05-14(日)譜面入力時のブラインドタッチ検討

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/05/16/082542

2022-05-15 ■2022-05-14(土)GW後のランニング

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/05/15/181609

2020-05-15 ■20200514(木)新型コロナに負けないように

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/05/15/080043

2019-05-14 ■20190514(火)パソコンキーボードについて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/05/14/173000

2018-05-14 誤って双眼鏡壊してしまった。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180514

「家内が新しい双眼鏡購入」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170514
「このところ週末はバードウォッチング 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160514
「うまく走りたいのだが」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150514
「体調の波」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140514
「 数字で」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130514