■2024-05-04(土)100円ショップのガラスペン

100円ショップのセリアでガラスペンが

売っているのをみつけて購入した。

 

それにしても、

「100円ショップのガラスペン」

というのは、なんともミスマッチに思う。

 

ガラスペンというのは、そもそも

見た目の美しさ、大事に使う心持ち、とかを

楽しむもので、購買層は、

「書くことが好きで、筆記具なら、

  ある程度のお金をかけてしまう沼にハマっている方」

と思う。

つまりぜいたく品みたいな位置づけの筆記具。

 

それなのに、100円。

 

「雑につかってもいいガラスペン」

というわけではないだろうが、

こういう売り方、自分は好き。

 

「筆記具は好きだが、便利でもなく、見た目とかで楽しむ

  ガラスペンなんて、自分が使うものじゃない。高いし」

と思っている方も、

「100円だったら、ものは試し」

となりそうだ。

もし、気に入らなくても、100円だ。

 

と思う人がいてもおかしくない。

そう、自分は「そういう人」として購入したもの。

 

で、使ってみた感想だが、

やっぱり使いにくかった。

 

紙に引っかかってしまって、ぜんぜんすらすら書けない。

また、100円ショップのだからかもしれないが、

軸がなんの工夫もない、細いまっすぐなもので

自分には細すぎて使いにくい。

 

のだったが、その後でインターネットで、

「ガラスペンの使い方」

みたいなものに少し目を通してみたところ、

「なるべく軸を寝かせて使う」

とのこと。

 

物は試してで、そういう風にして使ってみたところ、

ふしぎと、「それなりに使える」

となった。

 

なるほど、ストライクゾーンが狭い筆記具ということか。

 

ということで、30分ほど、

持ち方をあれこれ変えて、ガラスペンを

楽しんでしまった。

 

うん・・・100円の元はとれた気がする。

(100円のインクも買ったがその分を含めて)

今後も、時々使ってみることにしよう。

 

<過去の今日>

2023-05-05 ■2023-05-04(木)指先による音色を意識する

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/05/05/181054

2022-05-05 ■2022-05-04(水)里美牧場自然研修センターへ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/05/05/081331

2021-05-06 ■20210504(火)ギター購入4
https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/05/06/072906

2020-05-05 ■20200504(月)英語でのブログ
https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/05/05/122236

2019-05-06 ■20190504(土)引っ越し作業とは・・・。
https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/05/06/233000

2018-05-04 ランニングを休んでみて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180504

「雲仙あざみ谷へ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170504

「GWは鳥見三昧 コホウアカ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160504

「写真を楽しめるかな」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150504

「ランニング自重中」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140504

「小さな結婚式」