■2023-01-13(金)現在重宝してる文房具 ZEBRA FL-F1-mini

いつも持ち歩くメモ帳として

DAIGO社のJet-aceという鉛筆付きの

メモ帳を愛用していたのだが、

1冊500円くらいするので、

「落書きレベルをガシガシ書く」

という使い方はしにくく感じる。

従い、それをするときは、A4の裏紙を4つ折りにして

持ち歩いたりしたのだが、正直使いにくかった。

 

ということで、Jet-aceより

ずっと安い100均のメモ帳を

使うことを試していた。

ここで問題となるのが筆記具で、

「常にメモ帳と一緒にしておけるもの」

があればいいな、と思っていたもの。

そして、それが「ZEBRA FL-F1-mini」だ。

 

ZEBRA FL-F1-miniは伸び縮みするペンで

縮ませると8.5cm、伸ばすと11cmくらい。

伸ばしたときだけペン先がでてくる。

そして軸径8㎜程度。

(太いものもあるみたいだが、

  自分の使い方には、この細軸が必須)

以上のサイズなので、

縮ませて、メモ帳のつかっている

ページをあけて、

紙面数枚に対して、ペンについている

クリップで止めてしまっている。

メモ帳の紙面が痛むかもしれないが、

気にする必要なし。、

どうせメモなので、文字が書ける状態であれば

体裁を気にする必要などない。

それよりすぐにページが開ける、

というメリットの方がありがたい。

そのままメモ帳をたたむと、

少しだけ膨らんでしまうが、

ペンがメモ帳サイズからはみ出すのは

頭の部分がちょっとだけ。

そのままズボンの右ポケットに入れている。

これが現在に習慣になっていて

「メモを取ろう」と思った瞬間に

右ポケットに手が向かう。

ということで、現在大変便利に使えているもの。

 

最初にこのペンをみつけたのは、

御多分に漏れずインターネットでだったのだが、

早速購入しよう、と思って探すと

在庫切れとなっていた。

というか、メーカー工場が火災で生産中止

とのことだった。

しかし、その後、在庫整理品みたいな感じで

売られているのを発見。

即ぽちってゲットしたのだが、元々は定価税抜き300円

との情報だったのだが、確か1500円以上で購入。

ちょっと高いなあ、と思いながら

現在それを便利に使っている。

 

そうしたところ、今年になってから、

一度、水戸の街に行った際、文房具屋で

350円で販売しているものを発見。

迷わず購入して予備とした。

ということで、現在2本所有。

 

現在の自分には必要不可欠な文房具と

なっているので、もし見つけたら、もう1本

購入しておこうと思っている。

大事につかっていこう。

 

<過去の今日>

2022-01-14 ■2022-01-13(木)どのギターでいくか・・・

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/01/14/081612

2021-01-16 ■20210113(水)外出時の感染リスクを考えてみる。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/01/16/193436

2020-01-14 ■20200113(月)レース後の体調整備

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/01/14/123000

2019-01-13 カーボローディングのつもりだったが・・・

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20190113

「家内の鳥見友達と諫早干拓へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20180113
「爪の破損続き・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170113
「カメラが楽しくなってきた。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160113
「GのキーをCのキーに移して弾く。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150113
「レース後の身体の状況「足裏外側の痛み発生」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140113
「14日は雪にて完全休養」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130113