■2023-01-12(木)体重増、ランニング力低下

12月27日にちょっと体調不良を感じて、

在宅勤務をしたが、その体調復調待ちで

昨年中はランニングせず。

そして年明けは、3日ちょっと

走った程度だった。

5日の通常出勤から通勤ラン再開したのだが、

翌6日に家内がコロナ陽性となり、

濃厚接触者として、基本的に外出を

控える状況となってしまい

また3連休も走れなかった。

5日間自宅待機だったので、昨日が

久しぶりの出勤日となり、久しぶりのランニングとなった。

 

結局、年末から2週間、

いつもの自分から比べると、

全くの運動不足で過ごしたことになる。

従い、本当は食事制限をすべきだったのだg

年末年始で家内がお節を作ってくれたりで

とてもそういうことができる

状況になった。

結果として体重は2㎏増。

 

以上状況での、久しぶりのランニング。

通勤ラン片道4㎞、往復8㎞、昼休み2㎞を

走ったのだが、かなり体感として重く、

スピードを上げて走る昼休みランにおいても、

だいたいいつも2.54㎞を12分40秒程度で走っていたのだが、

これが14分くらいかかってしまった・・・。

 

かなりおちている。

 

家内のお医者様は、家内がコロナの診断の際、

夫である自分も、かかるか、すでにかかっていて

無症状のいずれかであろう、とおっしゃっていた。

今から思い返すと、自分も年末の

一次体調不良のときがあったが、

あればコロナだったのかもしれない。

(抗原キット陰性で発熱もなかったが・・・)

それも体力が落ちている一因と思う。

 

まあなんにしろ、やっと動けるようになったので

早く以前の体力に戻るよう、しっかり運動していこう。

 

<過去の今日>

2022-01-13 ■20220112(水)今週末のフリーコンサートに向けて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/01/13/095035

2021-01-16 ■20210112(火)コロナ禍での野外趣味を考える

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/01/16/191240

2019-01-12 本を物色

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20190112

「雪の鳥撮」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20180112
「定例動作に自分を落としこむ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170112
「手書きの機会は・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160112
「小浜ハーフマラソン 後半」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150112
「お台場30kmその2」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140112
スマホ外付けキーボード入力試し中」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130112