2021-01-16から1日間の記事一覧

■20210114(木)外出時の感染リスクを考えてみるその2

昨日飛沫感染について、思うところを書いたので、 今日は、接触感染。 触ったものからの感染。 地下鉄の運転手の感染クラスターが、宿泊所の 洗面所の蛇口とのこと。感染してしまった人が、 歯を磨いたときに、唾液のついた手で蛇口を回して、 そこから感染…

■20210113(水)外出時の感染リスクを考えてみる。

現状も食事のための買い物の外出は行かねばならない。 まあ、平日は家内がしてくれているが、 休日は、自分が車を運転しての買い出しとなる。 毎日毎日、テレビでは密回避とか、マスク着用とか、 うがい手洗い励行とか、耳タコ状態なので、 すでにそれくらい…

■20210112(火)コロナ禍での野外趣味を考える

コロナで外出自粛。 この意味は、「外出を控えて、感染拡大をみんなで防ぐ」 ということで、完全に賛成しているが、 一方で、「完全に外出をしない」というのは、 人間として良くないと思う。 やはり、少しは日光を浴びないと健康に悪いし、 家の中だけでは…

■20210111(月)コロナ禍での野外趣味を考える

3連休の最後も、バードウォッチングを楽しんだ。「外出自粛」とのことなので、外出するバードウォッチングも見た目には良くない行動に見えるかも、と思う。ただ、自分のバードウォッチングは、「探すのが楽しい」というもので、基本的に人と話さない。(家内…