■2024-01-27(土)いつもの運動を再開しての気づき

 先週木曜日に家内が熱を出したので、

早退して在宅勤務とし、その後、

自分も熱を出したので、木曜日まで在宅勤務を継続してしまった。

その間、通勤ラン(このところはウォーキング)

と昼休みラン、いずれも全くせず。

 

身体は風邪の影響はあったものの、

筋肉系はまったく使わなかったので、蓄積疲労みたいな

ものは、完全になくすことができた。

 

で、金曜日から、そろそろ運動再開せねば、と思い、

昼休みランニングを復活させた。

 

ただ、一週間も休んでいたのだから、

いきなり速く走るのはよくない、と思い、

キロ6分30秒くらいでゆっくり走った。

いつもは、キロ5分30秒は切るので、それなりに

ゆっくりだ。

 

しかし・・・・

 

その翌日となる今日は、おしりのあたりが

筋肉痛となっている。

そのほか、脚のあちこちに張りがある。

一週間でも体力は落ちていたのだ、と実感。

 

そういえば、昨日は、ゆっくり走ったのに、

午後の仕事の時間、やけに眠気がきていた。

要するに疲れた、ということだったのだろう。

 

やっぱり運動は習慣としてやらないと

衰えるのは、あっというまだ。

とりあえず、土日はゆっくり休むとして、

来週から、またしっかり運動もしていこう。

 

<過去の今日>

2023-01-28 ■2023-01-27(金)ガッツのある音

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/01/28/184412

2022-01-27 ■2022-01-27(木)右手の指の使い方

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/01/27/211727

2021-01-31 ■20210127(水)観葉植物

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/01/31/192557

2019-02-01 ■1/27(日)穏やかな諫早干拓にてhttps://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/02/01/175443

3拍子ランニング

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20180127

「走歴6年3か月」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170127

「マイナス30℃の世界」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160127

「リバーブなしで」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150127

「勝田マラソンの反省とメモ(翌日の状況から)」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140127

「はしりはじめたころ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130127