■2024-05-01(水)「ランニング中に考えること」を考える

ゴールデンウィーク中も、できたら

毎日ジョギング程度はしようと思っていて、

4月29日と30日は、夕方に5㎞ずつ走った。

キロ7分から8分という、ゆっくりジョグだが、

走らないとどんどん体力が落ちると感じていて、

最低限の運動だ。

 

で、そのランニング中に

「ランニング中に、なにを考えるか」

ということを考えた。

 

ランニング初心者のころは、考えることに事欠かなかった。

足の着地は? ストライドの広さは? 

前傾具合は? 腕振りの仕方は?

などなど、疑問に思えることがたくさんあったし、

それを自分の身体で試すことは、

結果がダイレクトにわかるわけで、

純粋に楽しかった。

 

でも、相応に年数がたっているので、

そういうネタも「いつか考えたよな」という

ことの繰り返しになっている。

 

で、改めて走り終わった後、

「走るときには、どのようなことを考えるのがいいだろう」

ということを考えてみた。

 

レースの最中は、

「自分のランニング能力をできるかぎり引き出す」

ということをやっているので、

心肺機能の具合や、脚の疲れ具合、

道の状況や、周りのランナーとのやり取り、

など、考えることはいろいろあって、

これについては、特に考えることはない。

 

そうではなくて、昨日のように、

一人で、ゆっくりとジョギングペースのランニングをするとき、

なにを考えるか、ということだ。

走りながら一生懸命考えたので、それを記しておく。

 

まず、

「せっかく走るのだから、やっぱり走りについて考えよう」

と思った。その上で、

「走るときに、できるだけ考えることを少なくする」

というのが、いいのかも、と思いついた。

瞑想は「心の動きを止滅する」ということらしいが、

それに近い状態でのランニングがいいかな、

と思ったもの。

 

では、それはなにか。ここで頭に浮かんできたのが、

「考えるのではなく感じる」ということ。

足、脚、腰、腕、とか、身体の各部位の動きを感じるのは

走りのためにもいいだろうし、

「健康のために走る」という意味でも、有益に思える。

 

しかし、「各部位の動きを感じる」といったって、

ランニングしていたら、勝手にランニングの動きに従った

動きをしているわけで、特に感じるものはない。

・・・これは、間違いか・・・と思ったのだが、

いや、待てよ、と思いついたことが、

「脱力を意識する」ということ。

大体故障するときは、いらぬ力みが、痛みを呼んでくる

感じがある。そうだ、

「脱力を意識して、そのフィードバックを感じる」

これが1つ、いい感じだ。

 

では、力まないためには? を考えてみる。

 

高橋尚子さんは、

「前傾具合はどう意識しますか?」

との質問に、

「上半身がただ腰の上にのっかっているだけ」

「前傾も後傾もしてない状況」

と答えていた。

「傘を手のひらの上に立てて、バランスを

 とりながら前に進む」、

の傘が上半身(で、手のひらが腰)ということであろう。

なるほど、一番力が要らない状況とは、そういう

ものかと思うので、この意識がよさそうだ。

 

で、そうであれば、足の中央にある、

距骨から頭の先までが直線になる状況を

作りつつ、(これは動きの中の一瞬しかない)

腰から上を、手のひらの上の傘、みたいに、

イメージして、その結果、できるだけ脱力する、

ということを考えながら(感じながら)

走るのが、考えることとしては、少なくできそうに

思えた。

 

ということで、しばらくこのイメージで、

ゆっくりランニングをしてみようと思う。

 

<過去の今日>

2023-05-02 ■2023-05-01(月)ランニング状況

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/05/02/105951

2022-05-02 ■2022-05-01(日)小山ダムへ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/05/02/151217

2021-05-03 ■20200501(土)ギター購入1https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/05/03/183057

2020-05-02 ■20200501(金)近所でランニング鳥見https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/05/02/083738

2019-05-03 ■20190501(水)今日もバードウォッチング

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/05/03/075328

2018-05-01 GWの過ごし方として

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180501

「連休中のバードウォッチング」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170501

「遠い昔の昆虫採集」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160501

「麺也オールウェイズ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150501

「ひざの調子がよくない。」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140501

「調べることと考えること」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130501