■2024-04-30(火)GW4日目 インドアな1日

GW4日目は、朝起きると雨。

もちろん、天気予報でそれはわかっていたこと。

今日は、インドアでいろいろ趣味をやって過ごそう、と決めていた。

 

まずは午前中、鳥の絵を描いて過ごした。

施設に入っている母親のお見舞い用として、

大体2週間に1枚のペースで描いているもの。

 

今回は先日撮影した、キビタキをモデルにして描いた。

今日は、シャーペンで黒いところと、輪郭部分を

仕上げた。

大体集中力が持つのが1時間。その前に準備を

いろいろして、計2時間くらい。じっくり楽しめた。

とにかく描くことに集中すると、時間があっという間に過ぎる。

とてもクリアな気持ちを感じられる時間だった。

 

次は、ギターの楽譜作成。

今日は、歌謡曲と演歌、歌もののアレンジに

じっくり取り組んだ。

市販の楽譜をベースとして使うのだが、歌いまわしや

バッキング音の選択など、自分が好きなように

アレンジしていく。

特にメロディーの部分で、昨年より、8ビートの曲で

16分音符をうまく使ってメロディーを自分なりに

歌わせることが楽しくなっていて、

そういうことを、アレンジしていくのが楽しい。

 

以上、朝8時から、昼食をはさんで15時くらいまで

がっつりインドアでの遊びに没頭した。

 

以上、ほぼ座っての作業なので、身体は全く

疲れていないはずだが、終わったところでは

結構な疲れを感じて、ちょっと横になったら、

あっという間に1時間寝てしまった。

精神エネルギーは、がっつり使っていた、ということであろう。

 

ここで外にでると、雨はすっかり上がっていて、

日が差していた。

で、運動不足解消に、と5㎞のジョギングを遂行。

 

以上、インドアで過ごすことがあまり上手ではない

自分だが、今日は、けっこう充実した時間を

過ごせたと思う。

 

さて・・・・・・・・・・

    明日は・・・・・・・・・・・・

 

<過去の今日>

2023-05-01 ■2023-04-30(日)連休中のネットショッピング

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/05/01/091302

2022-05-01 ■2022-04-30(土)実家で土いじりと自宅は不要物整理

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/05/01/104744

2020-05-01 ■20200430(木)夏に向けて手帳を変えてみる。https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/05/01/082122

2018-04-30 今日は佐賀のよか干潟へhttps://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180430

「写真のアップはとりあえずなしで」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170430

「蝶やトンボも美しい」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160430

「はまった」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150430

「充実の休暇日」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140430

「ホテル暮らし」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130430