今日は佐賀のよか干潟へ

三日連続のバードウォッチングで、
今日は佐賀のよか干潟へ。
ここもすごい人だった。


しかし、広い干潟の堤防沿いなので、
数百人、という数の人でも、
鳥と人間の境界性がはっきりしていて問題なし。
人間たちの方は、ものすごい数の鳥に
興奮しているし、
鳥たちは、そんなのお構いなしで、
干潟での食事に一生懸命だ。


ということで、バーダーにとっては
楽しい場所なのだが、自分は、あまり得意でない。


鳥を見つけ出すのが自分は好きなのだが、
ここはその必要はない。
そのかわり、
「たくさんの鳥の中から、お目当ての鳥を探す」
という楽しみ方になる。
で、鳥の種類にあまり頓着しない自分は、
そういう楽しみ方が、イマイチ苦手。


そもそも、距離が遠いので、スコープや
大砲みたいな超望遠でないと
本当には楽しめないとも思うし・・・。


なのだが、家内は、このごちゃっとした
沢山の鳥に囲まれるのが大変好き・・・らしい。


まあ、今日は家内サービスだな。


■<過去の今日>
「写真のアップはとりあえずなしで」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170430
「蝶やトンボも美しい」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160430
「はまった」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150430
「充実の休暇日」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140430
「ホテル暮らし」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130430