■2022-04-30(土)実家で土いじりと自宅は不要物整理

GWでぜひともしたい、と思っていた2件を早速実行した。

1つは、実家の裏のスペースでの野菜作りスタート。

親父とやろうね、と話していたことで、

早速GW二日目に実行となった。

薄ら寒い気候だったが、実家に8:30着。

ちょっとだけ大リーグの大谷の活躍を

テレビでみたあと、朝10時に常陸大宮の

苗木を売っているお店へいった。

GWだから、というより、5月のちょうど苗を

植えるのによい時期だからと思うが、

かなり多くのお客さんがきていて、レジは長蛇の列

(約30人くらい)となっていた。

別に、急ぐことはないので、じっくり

親父と苗木を見て回って、以下のものを

買ってきた。

なす、とまと、かぼちゃ、きゅうり。

それぞれ2鉢ずつ

苗なのでかなりちいさくて、それぞれ

100円から200円といったところ。

 

11時くらいに実家へもどり、それらを

4月中に耕していた、2畳ほどのスペースに

植えた。

親父いわく、

「最初は、実はならないかもしれないが、

 いろいろ勉強にはなるだろう」

とのこと。

まあ、そうだろうな。いままで、雑草

生え放題だったのだから。

自分もそれで十分と思う。

まずは、やってみること。

スタートは切れたと思う。

 

午後は日立に自宅にもどったのだが、

その際、自分の車を実家において、

軽トラックを貸してもらって帰った。

引っ越しでいらないと判断した、

古いベットとソファーをゴミにだすため。

家内と二人で、それらを軽トラックの

荷台に運び出して、清掃センターへだしてきた。

8kmくらいあるが、2往復して完了。

これもGW中に絶対やってしまおう、と

思っていたことで、早速達成できたことが

うれしい。

よかった。

以上、充実した1日だった。

 

<過去の今日>

2020-05-01 ■20200430(木)夏に向けて手帳を変えてみる。https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/05/01/082122

2018-04-30 今日は佐賀のよか干潟へhttps://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180430

「写真のアップはとりあえずなしで」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170430

「蝶やトンボも美しい」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160430

「はまった」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150430

「充実の休暇日」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140430

「ホテル暮らし」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130430