■2022-04-29(金)GW初日、バードウォッチング

今日からゴールデンウィーク

まずは近所でバードウォッチングをした。

午後から雨、との予想だったので、

午前中に先週も行った助川市民の森へ。

 

早速、キビタキがないているのがきこえて

テンションがあがる。

ということで、今日はキビタキ狙いだ。

 

遠くで聞こえるのを追って、

それが近くなるように歩いていく。

しかし、ある程度近くなると、道がない方向。

それ以上近づけない。

そういうことをしながら、

そのうち近づくタイミングがあるはず、と森の道を歩く。

 

そして、やっとその時が来る。

来た!と思って、カメラを向けるが、

まっくろい色にオレンジ色がちょっと

見えたところで、シャッターを押す前に

飛び立たれてしまった。残念。

そういうことがもう1回あったが、やはりだめ。

流石に初日からキビタキを写真に収めるのは、

やはり難しいのだ。

キビタキは、おそらくまだ来たばかり。

さえずりはなわばり宣言みたいなものだから、

ある程度日数がたたないと、おちつかないであろう。

 

と、あきらめかけたときに、近くにまたさえずり。

そしてこれまでとちょっと違って、同じところに

さえずり続けている。

どうしてかな、と思ったら、2羽が縄張り争いしていた。

またとないチャンスで、こんどはしっかり

カメラに収められた。よかった。

 

以上、大変楽しい時間をすごすことができた。

 

他にも、いなくなるまえの、ツグミ

シメにあうことができた。

以上、楽しかった。

 

<過去の今日>

2020-04-30 ■20200429(水)身体の動きに気を付けたランニングhttps://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/04/30/072851

2019-04-30 ■20190429(月)風邪で体調わるいhttps://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/04/30/080927

2018-04-29 ツバメチドリ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180429

「脱水症状」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170429

ツバメチドリは劇画調の目がいい 」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160429

「のるかそるか」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150429

「体調確認のランニング」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140429

「小浜の町を一回り」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130429