■2024-04-28(日)GW2日目 バードウォッチング三昧

昨日は、家内の用事を優先したが、

今日は、天気予報では快晴。

「バードウォッチングをする」と前日に宣言しており、

その言葉通り、1日、バードウォッチングをした。

 

家内もいっしょに行きたい、と言っていたのだが、

午前中は体調がすぐれず、ということで、

自分ひとりで出発した。

 

午前中は、里見牧場付近と、

奥久慈憩いの森。

そして、午後は夕方に久慈川河川敷に行ってきた。

 

里見牧場付近と、奥久慈憩いの森では、

できたら、キビタキオオルリを撮影したい、と思っていたのだが、

残念ながら、それらはさえずりを聞いただけとなった。

 では、失敗だったか、というとそうではなく、

代わりに、里見牧場付近では、クロツグミ

奥久慈憩いの森では、サンショウクイが撮影できたので、

満足だ。

ちなみに、そのほかとしては、イカル、ホオジロ

モズ、カワラヒワ、シメ、といったところを見ることができた。

それにしても、初夏を思わせる陽気で、

青葉が茂ってきており、バードウォッチングの難易度は

あがっている。

双眼鏡を使いこなし、距離と、木陰の暗さを克服しないと

全く歯がたたない。

でも、そういう状況で鳥を見つけてカメラに収めるのが

なんとも楽しい。

 

いい時間でした。

 

午後は、夕方に家内と一緒に久慈川の河口付近へ。

狙いは、ヒバリとオオヨシキリとセッカ。

 

結果としては、ヒバリとセッカのいい写真が撮れた。

特によかったのがセッカ。

セッカの場合は、場所選びがポイント。

青々とした下草が茂った草原広場で、

ぽつぽつと、ちょっと背が高い草木がある場所が最高だ。

特徴的なさえずりを発しながら、そのちょっと背の高い場所に

止まるのをじっと待つ。

当然ながら、その場所に近づいていると、そこには

来てくれないので、遠くから狙うことになるが、

望遠レンズでの撮影は、自分の得意とするところ。

いい写真が撮れた。

 

以上、いい一日だった。

撮った写真は、順次気に入ったのをフェイスブック

アップしていく予定。 

 

<過去の今日>

2023-04-29 ■2023-04-28(金)誕生日

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/04/29/142854

2022-04-29 ■2022-04-28(木)軽い飲み会だったが

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/04/29/075728

2020-04-29 ■20200428(火)GW前日に思うことhttps://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/04/29/073438

2019-04-29 ■20190428(日)やっぱりバードウォッチングは長崎だなhttps://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/04/29/094902

2018-04-28 鳥を探すのは楽しいと思うのだがhttps://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180428

「文章を書く道具」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170428

ゴールデンウィークの予定」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160428

「大苦戦」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150428

「石岡トレイルレース追加感想」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140428

「OBAMA若狭マラソン ハーフ完走」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130428