■2023-04-22(土)バードウォッチング三昧

 今日は午前中、いつもの近所の山、

助川市民の森へ。

そして午後は家内も一緒にいったのだが

久慈川の河川敷にいってきた。

 

午前中は、なんと、今年初認となるオオルリに会えた。

シャッターチャンスはかなり遠くで、

一瞬だったので、ピントが甘いものと

なったが、オオルリであることは

間違いなくわかるし、

オオルリの表情もなかなかよかったので

フェイスブックへ公開した。

 

さて、午後は久慈川河川敷。

いつもホオジロがいるが、今回も

いつものとおり、元気な姿を

みせてくれた。

そして、空中は、ヒバリだらけ。

次から次へと空中で静止し、鳴きまくりの

ヒバリが現れる。

自分はデジカメなので、動きの速いものは

いまいち苦手だが、家内は一眼レフなので、

がっつりいろんな姿の空中写真をゲットしていた。

 

自分として、そのほかよかったのは、セッカが

飛び回っていたこと。これも今年度初認だ。

 

独特の鳴き声を発しながら飛ぶので、

すぐにセッカだ、とわかる。

それを目で追って、降りたあたりを

双眼鏡で探す。

うまく葦などの草の上の方にとまっていれば

シャッターチャンスとなる。

 

こちらもうまく後ろ向きで羽の模様がきれいに

見えた状況から、見返りで顔も見えているものを

写真に収めることができた。

こちらも、来週の平日のどこかで

フェイスブックにアップするつもり。

 

このブログへの記載も考えたが、

時間があればやろうと思う。

 

<過去の今日>

2020-04-23 ■20200422(水)ひさしぶりにブルースを聴いたが

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/04/23/080204

2019-04-22 ■4/22ギターはモチベーションアップ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/04/22/210510

2018-04-22 錦織惜しかった・・・

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180422

「明日は久々のトレランレース」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170422

「若い方と話してみて」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160422

「故障しないように」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150422

「ギターとランニングの状況」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140422

「疲れの状況」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130422