■2024-02-24(土)今日のバードウォッチング

久しぶりに快晴でのバードウォッチング。

気温がまた低くなったが、おひさまが暖かいと

ずいぶん暖かく感じる。

今日は、行ったことがない場所にいってみよう、

と思い、自宅からはちょっと遠いが、

実家からは車で、15分くらいでいける、

那珂川リバーサイド公園というところにいってみた。

公園というが、グラウンドとサイクリングロードが

川沿いにあるような場所だった。

 

で、鳥の方だが、ツグミが集団でいた。

おそらく100羽くらいはいた。

もうそろそろ集団で渡りに飛び立つのだろう。

ハチジョウツグミとか、変わった種類がいないか、

探そうかな、と思ったが、それだけで

時間を使ってしまいそうだったので、それはせず、

川沿いの草むらを散策した。

アオジシジュウカラホオジロ、シメといったところが

バンバン出現して、全く飽きない。

 

そのまま川べりまでいってみると、

イソシギイカルチドリを発見。

ひさしぶりに見た気がする。

 

ただ、日光のあたる方向がなかなかいい感じにならず、

写真の方は、気に入ったものが撮れず苦労した。

 

これまで時々行く河川敷は久慈川の最下流だったが、

ここ那珂川では久慈川では出会えていなかった

シギチドリに会うことができたのがうれしい。

 

このほかにも、古徳沼、茨城県民の森、静ふるさと公園、

等々、自然の中を散策するにはいい場所がここら辺は多い。

もう、寒い時期は終わりそうであり、冬鳥をみるのは

あとちょっとだけであろう。

週末のいい天気のときを大事にしていこう。

 

<過去の今日>

2023-02-25 ■2023-02-24(金)はるさめパスタ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/02/25/181836

2018-02-24 おめでとう!オリンピックと東京マラソン

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180224

イラクへ出発」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170224
「モンゴルでの食事」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160224
「ギター近況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150224
「ランニングの調子」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140224
高砂駅伝にて脚復活」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130224