■2024-01-01(月)地震で被災の方々へお見舞い申し上げます

穏やかにスタートした正月だったが、午後4時過ぎに、ケータイでの津波警報がでてびっくり。

自分は、午前中は、家内といっしょに実家でお昼を一緒に食べるおせちと雑煮づくりにいそしんで、その後、実家でそれを食してきたもの。

そのあと、家内は疲れたから寝る、とのことで、自分はちょっと久慈川下流にでもバードウォッチングにでかけてみようかな、と思って出かけていたもの。

いきなり自分のケータイが緊急音を鳴らしたので、近くにいたホオジロは一斉に飛んで行ってしまった。続いて、本当に地震が来たのだが、久慈川の川べりの水が揺さぶられ、カルガモがたくさんいたのだが、それらが異変を察知したのか、これも一斉にとびたってしまった。

 

ということで、今日のバードウォッチングは、ここで切り上げ。

車でまずは、地震震源地を確認。日本海側だったので、とりあえず津波は大丈夫そうだ、と思ったのが、津波は「大津波警報」で、最大5mとの予想値。これは、ただ事ではない、と思いそのまま自宅に戻ってテレビをつけた。

 

津波こそ5mとかではなかったが、家屋の倒壊、道路の損壊、火災の発生など、次々とみるのがつらい映像が流れてきた。

被害ができるだけ広がりませんように、と祈るしかできない。

 

これ以上、被害がひろがりませんように。

 

<過去の今日>

2023-01-02 ■2023-01-01(日)あけましておめでとうございます。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/01/02/144601

2022-01-02 ■20220101(土)あけましておめでとうございます。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/01/02/080349

2021-01-04 ■20210101(日)今年のテーマを考え中

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/01/04/070236

2019-01-01 今年もよい1年になりますように

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20190101

2018-01-01 今年もよい年になりますように

https://y1kirihara.hatenablog.com/archive/2018/1?page=2

「のんびり過ごす。」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170101

「今年もいい年になりますように」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160101

「今年もいい1年になりますように」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150101

「あけましておめでとうございます。」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140101