■2023-10-29(日)久慈川河川敷にてノビタキに会えた

 今日もバードウォッチングへ。

今日は車で30分くらいのところの久慈川の河川敷へ。

朝7:30くらいについたのだが、いきなりキジ7羽を飛ばしてしまった。オスが1羽、あと6羽がメスだったが、自分から距離10mくらいのところから、1秒間隔で順番で飛び立たせてしまった。驚かしてしまったのであろう。でも、こっちの方がよっぽど驚いた。

その後、まずじっくりみれたのは、ホオジロとヒバリ。きれいな個体を写真に収めることができた。

 

しかし、その後はさっぱり、15分くらいさまよったところで、場所を変更。ちょっとだけ上流側に移動してみた。で、これが大当たりだった。

まず、道端にみつけたのが、なんとツツドリ。しかも赤色型。大体木の上で、毛虫を食べているのになんで道端に、と思ったのだが、即地面をついばんでムカデをゲットしていた。なんて目がいいんだ。あんなの見つけるのか、と感心したのだが、それを平らげた1分後、もう1回草に頭を突っ込んだのだが、もう1匹ムカデをゲットしていた。なるほど、道端でもたくさん食糧があるのだな、と納得した。

その間、たくさんいい写真がとれた。すごく満足。

そして、そのあとに会えたのがノビタキ。うれしい。全く今年は会えておらず、もう今年は会えないかな、と思っていたもの。メスだったが、大変きれいな個体をカメラに収めることができた。

 

ということで、充実したバードウォッチングとなった。

ちなみ、帰宅後家内に話したら、私もつれてけ、と言われ、夕方にもう1回言ってきた。ラッキーなことに、再度ノビタキには会うことができた。よかった。

ということで、充実したバードウォッチング日となった。

また来よう。

 

<過去の今日>

 2022-10-30 ■2022-10-29(土)メゾピアノで弾く

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/10/30/105005

2021-10-31 ■20211029(金)コロナ減少の理由を考えてみる

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/10/31/071807

2019-10-31 ■20191029(火)ライフログのようなもの

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/10/31/074746

2018-10-29 ジャージに代わって

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181029

「ゆっくりランニング」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171029
「鳥がでてきた」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161029
「LINEの電話」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151029
「いま感じられていること」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141029
日本シリーズ面白い」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131029