■2023-10-01(日)チャットGPTを使ってみた

せっかくの休みなのに雨。

バードウォッチングには行けず。

自宅で過ごす時間が結構あったので、

かねて気になっていた

チャットGPTなるものをやってみた。

 

名前と電話番号他を登録してサインイン完了。

質問どうぞ、と英語で書いているところに、

「日本語で質問してもいいですか」

と書いてみた。

すると、「どうぞどうぞ」という意味の

丁寧な応答文章が返ってきた。

なるほど、確かに、人間が応答しているみたいだ。

 

じゃあ、

「茨城のバードウォッチングスポットを

 教えてください」

といれてみる。

そうしたところ、筑波山他、超有名どころがでてきた。

なるほど。

じゃあ、茨城の北部では?と続けて聞いてみる。

そうしたところ、

これも有名どころの「市民の森」とかがでてきた。

一般的な情報だ。

実は、これらの情報については、自分は

相応に情報を持っている。

なので、どれくらいの応答ができるのか、

というのを試してみるつもりで聞いてみたもの。

 

確かに、教科書、というか、

一般データをとにかく入れてあるのだ、という

感じの答えが返ってきた。

 

これはこれで、ちゃんとした答えであり、

すごいと思う。

 

「どんなときにも、疲れを感じさせずに、

 答えてくれる人」

と思って、いろいろ聞いてみるのも

いいのかな、と思う。

 

また、これからは、こういうのを

如何に上手に使っていくか、という

世の中になるのだろうな、とも思う。

 

ちょくちょく使ってみよう。

  

<過去の今日>

2022-10-02 ■2022-10-01(土)バードウォッチング用の防寒着を物色

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/10/02/182428

2021-10-03 ■20211001(金)下期1日目は台風

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/10/03/081119

 

2019-10-02 ■20191001(火)忙しさのなかで

https://y1kirihara.hatenablog.com/archive/2019/10/02

2018-10-01今週末の筑後川マラソンに向けて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181001

「ひさびさのバードウォッチング」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171001

6時間の時差」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161001

「「奉納」という考え方」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151001

「長崎初日」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141001

「弦の違いを楽しむ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131001