■2024-02-10(土)小山ダムでバードウォッチング

3連休の初日。快晴だったので、小山ダムへ

バードウォッチングに行くことにした。

家内は、まだ風邪が抜けきっていないのでいかず、

今日も一人でのバードウォッチングだ。

 

今年の小山ダムは、毎回会えるのはベニマシコ。

そのほか、12月にマヒワ、1月にイスカ

に会えている。

 

で、今日は少し奥の方を歩いて、

カヤクグリをさがしてみることにした。

また、できれば、オオマシコとか

ハギマシコとかに会えないかな、とも思う。

 

で、結果だが、カヤクグリにも

オオマシコにもハギマシコにも会えなかった。

 

では、残念だったか、というとそんなことはなく

「ベニマシコ祭り」だった。

ベニマシコがガンガン現れてくれて、しかも

残雪の場所、枝どまり、地面でのエサ取り、と

いろんなシチュエーションで出現。

かなりの数、シャッターを切ってしまった。

 

とくに残雪にベニマシコのオスが出てきてくれたときは、

雪の白地にベニマシコ赤が映えて本当に美しかった。

一応、写真は撮れたが、この生でみた美しさは

伝えきれない。

今度絵に描いてみようかな。

(と思ったが、雪の白さ、輝きは、絵では難しいだろうな・・・。)

 

以上、楽しい時間をすごせた。

また来たい。

 

<過去の今日>

2023-02-11 ■2023-02-10(金)歩き

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/02/11/075818

2022-02-12 ■2022-02-10(金)引越し後のクラスタフリーコンサートの継続について

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/02/12/081725

2019-02-11 ■2/10(日)諫早干拓のヒバリの中に

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/02/11/081806

「忘れ物」

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180210

「やっと一週間」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170210

「小ブログ記載の定期化 不定期化」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160210

「風呂の時間」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150210

「たまの銭湯」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140210

「久々に走ったが・・・」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130210