忘れ物

今日は雨だったので、午前中は家内とお買い物。
で、午後も自宅でゆっくり過ごそうと
思っていたが、家内より、
「雨が小降りになってきたので、
 いつものバードウォッチングにいこう」
とのお誘い。
誘いというより、ゴリ押しに近く、
どんどん用意がなされ、
引っ張り出された状況となった。


こういう出発の仕方をすると、
自分はよく忘れ物をしてしまうのだが、
今回もご多分に漏れず、大事な
鳥見の道具である、双眼鏡を
忘れてきてしまった。


ただ、せっかく出かけたのに、
雨がまた降りだしてしまい、
15時くらいまで、あまり外歩きできず。
すなわち、カメラを持ち出しての
鳥見はできなかった。


しょうがなく、場所を諫早干拓から、
帰り路の途中にある、
ダムにいこう、と切り替えて移動。
そうしたところ、ちょっと雨が
小降りになった。


しかし、ダムだと、双眼鏡のない自分は
なかなか不利だなあ、と思っていたのだが、
ここで思わぬアクシデント。


自分は双眼鏡を忘れたが、家内は
一眼レフカメラのバッテリーを入れ忘れたとのこと。
すなわち、カメラが使えない。
この時点で、家内のテンションは
下がりまくり。


「帰る・・・」


ええ・・・強引に連れ出されたのに・・・
と思ったものの、ここで
自分だけがカメラ撮影を楽しみ始めると、
反比例して、家内の機嫌は悪くなることが
間違いないので、
しぶしぶ、家内に従い帰ることとした。


忘れ物を亡くしたい。


改めてそう思う。
いろいろ工夫していこう。


■<過去の今日>
「やっと一週間」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170210
「小ブログ記載の定期化 不定期化」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160210
「風呂の時間」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150210
「たまの銭湯」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140210
「久々に走ったが・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130210