■2/10(日)諫早干拓のヒバリの中に

今日も諫早干拓にバードウォッチング。

今日は、ツリスガラがたくさんきていて、

いい写真がたくさん撮れた。

 

動きが速いのだが、その分、動きが

いろいろあって、写真自体は、後でみると

とてもたのしい。

 

あとは、すごくたくさんのヒバリがでていた。

春が近い、と感じずにはいられない。

 

ただ、そういうヒバリは、「たくさんいすぎ」、の

感があり、バーダーさんは、ほとんど見ている方は

いない。

しかし、自分はそういう小鳥系が大好きなので、

双眼鏡で、じっくり楽しんだ。

で、よくみると、ヒバリとタヒバリが混じっていて、

タヒバリは、ビンズイにそっくり)

それぞれが特徴があって面白い。

 

・・・と楽しんでいたら、

そのどちらでもないものがふっと現れた。

急いで写真に収めたのだが

帰って図鑑でみてみると、

ヒメコウテンシかコヒバリの

いずれかのようだ。

 

こういうのがカメラで撮れると、

大変うれしい。

 

家内からは、自分だけずるい、と

責められたが、そうはいわれても・・・

 

以上、いい1日だった。

  

<過去の今日>

「忘れ物」

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180210

「やっと一週間」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170210
「小ブログ記載の定期化 不定期化」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160210
「風呂の時間」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150210
「たまの銭湯」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140210
「久々に走ったが・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130210