■2024-02-09(金)ギターの状況

毎日のギターは相変わらず、

就寝前に1時間、楽しんでいる。

 

ここ1年、

「インターネットで見つけた演奏や楽譜を

  自分のパソコンのTAB譜ソフトに落とし込んで弾く」

というのを続けていたが、今月はちょっと変えて、

「楽譜をみないで弾けるずっと弾いてきた曲を弾く」

ことをしている。

「楽譜を弾く」ことによって、少し、自分が苦手だった

指使いができるようになったりしているようで、

以前弾いていた曲も、以前より「弾けてる感」がある。

なるほど、楽譜を弾くということは

練習になっていた、ということだ。

 

そのような状況から、楽譜をみて弾く曲については、

「ちょっと難しくて、弾きにくい、でも好きな曲」

に絞ってやることにしようかな、ということを思いついた。

より技術の向上につながるのでは、と思うもの。

もちろん、自分では技術の向上はできても

たかが知れているレベルではある。

 

ただ、結果として、楽譜を見ないで弾く曲の

弾き心地が向上する、ということがあると気づいたので、

それでも意味がある、と思うもの。

 

・・・・というか、純クラシックギター奏者の方は、

日々、こういうことで研鑽しているのだろうな・・・

  

<過去の今日>

 2023-02-10 ■2023-02-09(木)「80歳の壁」を読了

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/02/10/075827

 2022-02-10 ■2022-02-09(水)使っていない筆記具

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/02/10/125028

2020-02-10 ■20200209(日)魚の缶詰

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/02/10/123000

2019-02-11 ■2/9(土)四大陸フィギュアよかった

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/02/11/081228

「一人タイムトライアル」

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180209

「寒い日のカレー」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170209
「小さな省力」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160209
「ひさしぶりに楽譜購入」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150209
「雪だったのでウィーフィットで運動」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140209
「身体の気持ち悪さ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130209