■2023-03-02(木)ギター譜アレンジ

昨年までは市販の楽譜を買ってきて、

それを自分が弾けるように

自分なりにアレンジすることを

していたのだが、このところは、

ユーチューブで楽譜をみつけて、

それを参考にアレンジするようになった。

 

ユーチューブの譜面は、自動演奏ソフトに

演奏させているが、市販の楽譜以上に、

アレンジの難易度が高すぎてそのままでは弾けない。

更に、ユーチューブで聴いている時は気にならないのだが、

自分で弾いてみるとコード(ベース音、構成音)

の選定が自分の解釈と違っていたり、

リズムのとり方が自分では気持ちよくなかったり、

がたくさんでてくる。

 

そういうのを直して、自分用の楽譜にする。

これがなかなか楽しい。

 

めざすべきは、弾くのは簡単で

聴いていて気持ちいい、と思えるアレンジ。

音数を増やして、いろんな工夫をいれたい、

という思いと、難易度はあがる。

このせめぎ合いが悩ましいが、

うまくいくとうれしい。

 

平日は仕事が定時で帰れた時で

あとは週末。

マイペースで、だ。

 

<過去の今日>

2022-03-03 ■2022-03-02(水)テレビがみれない

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/03/03/081351

2021-03-02 ■20210302(火)パソコン環境の影響

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/03/02/220350

2018-03-02 歯痛の状況がきつい

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180302

「帰路は楽しい」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170302
「鉄弦ギター二日目」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160302
「場所決めの威力 引っ越しから思うこと 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150302
「道の駅 富楽里とみやまへドライブ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140302
「道の駅 富楽里とみやまへドライブ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130302