■2023-03-03(金)パソコンデータのバックアップを考える

パソコンデータのバックアップ、といっても

自分の場合は、自分で書く、会社関係以外の

ドキュメントとあとは楽譜データくらい。

なので、容量はさほど出ないので、

USBメモリでもいいくらい。

なので、とりあえずそうしようかな、と思ったが、

そのうちいいのが欲しくなるのなら、

ある程度しっかりしたもので、という

思いもある。

そこで、インターネットで、アドバイス

あさってみた。

 

ハードディスクやSSDメモリを使うのが

王道なのだろうな、と思うが、金額は1万円以上。

これについては、貴重なデータが増えてきて、

ぜひとも、となったら考えようと思う。

USBメモリは大体1000円。

個人の文章と楽譜くらいなら、

とりあえずはこれで十分と思ってしまう。

もう1つは、クラウドストレージを使う手もある。

グーグルドライブはある程度まで無料。

それとマイクロソフトも個人用として、

100GBを年2,244円、すなわち1か月あたり229円とのこと。

これもよさそうだ。

しかし、どのやり方をするにせよ、

「こまめにバックアップを取る習慣をつくる」

ということがまずあって、と思う。

 

従い、USBメモリでそういう習慣をつけるように

訓練して、その後、クラウドストレージか

SSDメモリとかを考えていこうと思う。

 

<過去の今日>

2022-03-04 ■2022-03-03(木)コロナ下での2年

■2022-03-03(木)コロナ下での2年 - y1kirihara’s diary (hatenablog.com)

2020-03-04 ■20200303(火)コロナウィルスの影響

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/03/04/123000

2018-03-03 家内のお友達と佐賀、福岡へ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180303

シンゴジラは面白かった。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170303
ミラン本田選手の活躍が気になる」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160303
「筋トレを考える」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150303
「今週は仕事がラッシュ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140303
「なかなかの日曜日」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130303