家内のお友達と佐賀、福岡へ

ちょうど一か月前の4連休の3日目。
家内の友達と佐賀のよか干潟にいったが、
今日は家内とそのお友達とまた鳥見ドライブに
いってきた。
今回は、佐賀のよか干潟から
福岡の志賀島運動公園。


自分はよか干潟での
「ものすごい数のシギチをみながら、
 そのなかで様々な種類を探す」、
というのは、どうも苦手で、
10分程度ざっとカメラに収めた後は、
干潟の廻りの公園や農地で
鳥探しにいく。
「探す」については、
沢山の中から、いろいろ探す、
というのではなく、見えていない鳥を
見つけ出す、という方が好きなもの。


なので、「何かの鳥がみれる」という情報も
全く聞かない。
「せっかくの探す楽しみの種明かしをされる」
のが、ちょっともったいなく感じる為。
バードウォッチングは、周りの方に迷惑を掛けないように
注意しておけば、
「完全に自分勝手にできる趣味」
と思えるので、好きなようにやってみよう、
と思っているもの。
もちろん、「鳥に失礼にならないように」
(できるだけ生活の邪魔にならないように)
という気持ちも持ってだ。


ということで、多くのバーダーが
楽しんでいる干潟は、長くても30分で、
後は、好き勝手に違った場所を歩いている。


家内と家内の友達は、もちろん
干潟を堪能していて、2時間近くも
いろいろみていた。
今日は多くの鳥が近くを飛び交う、
というめずらしい状況であったらしく、
「飛びもの」をカメラに収めるのが
楽しかったとのこと。よかった。


自分(干潟の廻りバードウォッチング)は、
前回のミコアイサのエクリプスに引き続き、
今回は、コミミズクをカメラに収めることができた。
満足。


その後、海の中道公園にいき、
ここでは、ミコアイサを見ることができた。
他にもゴイサギ(ホシゴイ:幼鳥もいた。)
とか、いろいろみれて楽しかった。


ちょっと歯痛が継続している状況だったのだが、
楽しい1日であった。


■<過去の今日>
シンゴジラは面白かった。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170303
ミラン本田選手の活躍が気になる」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160303
「筋トレを考える」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150303
「今週は仕事がラッシュ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140303
「なかなかの日曜日」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130303