■2023-03-04(土)冬鳥がいなくなった

今日は午前中に助川市民の森へ。

冬鳥がそろそろいなくなってしまう、

と思いながら行ってみたのだが、

本当にいなかった。

 

まずはルリビタキがまったくいない。

毎回会える場所にもいってみたがいない。

ビンズイにも会えず。

ウソは1月半ばに1度あっただけだが、

今回も会えず。

かろうじてジョウビタキには会えた。

 

まあ、そういうものかなと思う。

あとは、シロハラアオジは、とりあえず

見つけられたが、もうすぐ飛び立ちそうな感じだった。

 

また来年、ということだな。

 

さて、昨年は、春はサンショウクイがやってきていたが

今年もくるだろうか。

それと、マヒワとかも昨年は来ていたが

今年はまだみていない。

 

また来るといいのだが・・・。

 

そのほか会えた鳥。

シジュウカラヤマガラアカゲラアオゲラ

メジロ、カラス、ヒヨドリホオジロ

ただし、写真については、今日はことごとくダメ。

こういう日もある。また頑張ろう。

 

<過去の今日>

2022-03-04 ■2022-03-03(木)コロナ下での2年

■2022-03-03(木)コロナ下での2年 - y1kirihara’s diary (hatenablog.com)

2018-03-04 漁師さんからお刺身を頂いた

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180304

「ひさしぶりのバードウォッチング」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170304
「なでしこ 残念」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160304
「筋トレを盆栽のように 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150304
「スピードトレーニングの影響」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140304
「サイレントギターがダウンしてしまった」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130304