■2023-02-02(木)ガーミンでのストレス表示

 ガーミンのGPS腕時計、つまりランニング用の

腕時計を使っているが、これは常時心拍数を

計測して、いろいろな表示をしてくれる。

その中に「ストレスレベル」というものがある。

今日1日の各時刻に、どれくらいのストレスが

かかっていたのか、というのを表示してくれるもの。

ストレス低、中、高がオレンジ色で、徐々に色が濃いバーで

しめされ、もう1つ青いバーで休息、というのがある。

このバーが横軸時間、縦軸ストレスの強さのグラフに

示されるもの。

眉唾物かな、と思っていたのだが、

仕事でストレスが高かったときはもちろん、

風邪をひいたり、アルコールをとった後など、

確かに、身体にストレスがかかっている、

と自覚するときに、高いストレス表示

(濃くて長いバー)となることから、

それなりに確からしいな、と思っているもの。

 

で、この表示で興味深いのが、

夜のギターを弾く時間と、

昼間仕事で資料作りに熱中しているとき。

 

夜のギターを弾いているときは、

自分としては、「リラックスタイム」なのだが

このストレスレベルをみると、

「高いストレス」がずっと

継続している状況だ。

どういうことだろう。

 

気分はリラックスしているが、

身体全体で演奏していて、また、頭も

思考的にはフル回転している、という状況

なのかな、と思う。

 

同じように集中している時間と

自分が思うのが、昼間、仕事で

資料作りに熱中しているときなのだが、

この時間のストレスレベルは

「休息中」となる。

確かに椅子に座ってじっとしているので、

身体は休まっているのかもしれないが、

頭としては「フル回転」の状況だ。

一定時間やるとそれなりに疲労も感じる。

 

自分としては、この

ギターに集中している時間と、

仕事で資料に集中している時間は、

感覚としては、似ているのだが、

計測されるストレスレベルは真逆であり、

しかも、仕事の方が、ストレスがないという

表示になるところが興味深い。

 

なにか自分の体調管理に有用な情報が

得られるかもしれない。

少し頻繁に状況確認してみようかと思う。

  

<過去の今日>

2022-02-03 ■2022-02-02(水)ギター速く弱く弾く練習

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/02/03/231105

2020-02-03 ■20200202(月)神奈川マラソン(ハーフ)

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/02/03/123000

2019-02-05 ■2/2(土)カラスバトに会えた。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/02/05/073330

「久々に休暇を頂いた」

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180202

「「ブログの書き方再検討」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170202

「出張中の運動」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160202

「品物を選ぶ目」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150202

「単音メロディーのみで聴かせられるか」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140202

「原因を考えてみる(神奈川マラソンDNF)」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130202