■2023-02-03(金)「運動能」読了

本の題目からして、なにが書いてあるか、

想像ついてしまうので、読むか否か迷ったのだが、

いろいろなところの書評がよかったので

キンドル版を購入して読んでみた。

 

思った通りのことが記載されていた。

つまり「運動が脳によい」ということが書いてあった。

では、読まなくてよかったか、というと

そんなことはない。

 

「脳に対して運動がよい」

というのは、どういう研究に基づいているのか、

ということがたくさん書いてあって、

まさしくそういうところが

読んでよかったと思った。

 

自分はもうすぐ60台となる。

「頭(脳)の質をキープする」

というのは自分にとって、

もっとも大事なことの1つといって間違いない。

 

「運動は脳によい」という情報は

もちろん知っていたのだが

「いわゆる脳トレみたいなことより、

  運動の方がずっと脳によい」

すなわち

「運動こそが脳によい」

というところまでは知らなかった。

 

自分は現在通勤ランをやっていて、

その感じから体感的に、「運動は頭にもよい」

との確信はあるのだが、一方で、

走るまでしなくとも、自転車通勤にして

サッと通勤してしまい

その分の自由時間を持った方が良いのでは、

との思いもある。

(現在ジョグで34分なので、自転車なら10分だ。)

 

しかし、これくらいの運動を習慣として、

自分の体力のみならず、脳の質も高く保っていこうと

する方がよいかな、と思えた。

今続けらていられるのだから、

とりあえずはこのままやっていこうと思う。

後は夏場の厳しいときにも続けて

いけるか、だな。

 

<過去の今日>

2022-02-03 ■2022-02-03(木)食事について

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/02/03/231625

2020-02-04 ■20200203(火)レース後の体調

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/02/04/123000

2019-02-07 ■2/3(日)雨の日曜日

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/02/07/074515

「走りが重い」

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180203

「肩でなげる、からランニングを考える。」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160203

「木軸キャップレス万年筆到着」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150203

「昼休み一人タイムトライアル5km」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140203

「大変残念なことにDNF」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130203