■20200203(火)レース後の体調

今回は予期していない自己ベストとなった。

レース後の体調は、前回、前々回とまったく

問題なく、その日のうちに、買い物他で

歩き回ったりしていたのだが、

今回のレース後は、ダメージが残った状況。

「ダメージ」は、具体的には

走るときの右ひざの外側の痛みが

翌日となっても治らなかったこと。

そのほかにも、軽い筋肉痛が脚全体に残った。

 

以上状況から、今回のレースは、身体的には痛みがでて

失速するギリギリのゴールであったのだと思う。

しかし、実際は、いすみマラソンからのタイムのアップは

1分もない。

それからすると、なんらか走り方での改善点が

あるのかもしれない。

 

なお、このひざの痛みは、

トレランレースなので、スピードを

上げすぎたときにも起きていて、自分としては

「おなじみ」でもある。

ただ、トレランレースでも、距離が長くても

でないときもあるので、なんらか技術的、

もしくは体調的な理由があるはず。

 

若干の痛みが残っている状況は

数日あると思うので、通勤ランと、

昼休みランで、その状況を自分なりに

探してみようと思う。