ひざの状況

ずいぶん治った!


と思って走ってみると、翌日、
また痛みがぶり返している、
という状況。


しかし、特に焦りのようなものは、「今は」ない。
「今は」と記載したのは、
4月から7月の初旬にかけては、ずいぶん焦っていたから。
もちろんトレランのレースがあったためだ。


今は、トレイルに限らずロードのレースを含め
の応募は差し控えているので、
東京マラソンだけは、一応、応募したが)
ゆっくり走りながら治せばいい。


で、その痛みの状況だが、
「ひざ裏内側」というピンポイントで
固まってしまったような状況は
なくなった。
開脚での前屈もずいぶん曲がるようになった。
しかしじゃあ、よくなったのか、というと
そうではなくて、痛みはひざ裏全体的に
広がる形となっている。
ようするに、ひざ裏自体が痛んでいるのではなく、
実際は、ハムストリングスの方でロックしている
ところがあり、そこからの張りが一か所では
なくなった、ということなのだろうと思う。


ただ、そうなってみてちょっと気になりだしたのは、
ひざの痛みが、ひざをひねられているような
感じで生じること。
普通に歩いているので、ひねりが
加わるはずはないのだが・・・


おそらく身体全体の動きで、なんらか
そういう力が加わるようになってしまっていて、
それがひざの故障の原因の1つにもなっているのだろう。


気長に治していこう。






<去年の今日>
「治らないこと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130808

<目に入ったニュース>

><