我慢してゆっくり走る

左脚付け根から下腹にかけての
鈍い痛みがなかなか消えないので、
しばらく、ランニングのスピードを
ぐっと落して走ることとした。
ここの痛みの原因は、4月のトレランレースの
あとゴールまで数キロという下りでの
転倒時に痛めたものであるのは、自覚しているのだが、
その後、昼休みのランニングで、
スピード走を実施していたため、ずっと
ぶり返すような状況を繰り返してしまっているもの。
長期に痛みが継続しているので、
ちょっとまずいな、と思ったもの。


本当は、「走らない」というのが正解とは思う。
しかし、スピード走もできるくらいなので、
ランニングを完全にストップするのは、
逆によくないとも思う。


そこで考えたのは、
「走りながら治すにはどうしたらよいか」
ということで、シンプルに、
「できるだけ痛みが再発しないように
 ゆっくり走る」
としたもの。


「回復走」とか「疲労抜きジョグ」
とかも効果があると本で読んでいたりもするし、
それを信じたいし、そういうジョグが
できるようになりたい。


8月25日が五島夕焼けマラソンなので、
できればこれに向けて完治させたい。
スピード練習をしておきたいところだが、
それは我慢して、
その分は体重減の効果を期待しよう。


■<過去の今日>
「音楽の観客」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170808
「頑張れ日本」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160808
「福岡でお買い物」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150808
「ひざの状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140808
「治らないこと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130808

-->