■2022-06-02(木)カホンの練習状況

ギターを弾くには、まだ左手親指がダメ。

従い、いつものギター演奏の時間は

カホンを楽しむ時間が続いている。

このところパターンが決まってきて、

最初の15分が教本でリズムパターンを

練習する。

要するに、「決められたパターンを

そのとおり叩く練習」だ。

これについては、なかなか思う様にできない。

従い、ゆっくりゆっくり

叩けるようになるように、というお勉強の時間。

で、これだけだと面白くないので、

それがある程度やったな(と思うのが15分くらい)

と思ったら、ユーチューブで適当な

曲を聴きながら、それに合わせて自由に叩く。

こちらは、楽しむだけ。

ルールなしで、叩き方も適当。

トラベルカホン(板みたいなカホン)で

ひざの上に載せて弾いているが、

叩く場所も基本とか、関係なく

適当にやっている。

こちらはとにかく叩いて

耳でフィードバックした音で

いろいろ学びながら楽しむ。

 

こちらは更に楽しい。

ただ、ユーチューブでいろいろ聞いていると、

ギター早く弾けるようにならないかな、

という気持ちはどうしても生じる。

まあ、ここは我慢で、カホン

楽しんでいこう。

 

<過去の今日>

2021-06-03 ■20210602(水)次のフリーコンサートに向けて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/06/03/074159

2020-06-03 ■20200602(火)在宅勤務と出社勤務

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/06/03/075239

2019-06-03 ■20196602(日)超軽量極細ペン

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/06/03/123000

2018-06-02 週末のランニング

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180602

「ブログ更新が滞った理由」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170602
「空腹でのランニング」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160602
「インチョン空港にて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150602
「レースから一夜明けて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140602
「わかさあじさいマラソン(後)」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130602