■2023-02-19(日)痛恨の事態発生

今日は昨日のフリーコンサートの余韻に

浸りながら、夕方、パソコンに譜面の入力を

していたのだが、ここで痛恨の事態が発生。

 

楽譜入力用のパソコンが急死してしまった。

USB部分に、ちょっとだけ電源コードが

触れたようで、その瞬間にプツッと画面が

真っ暗になり、そのまま。

 

このパソコンは、ウィンドウズVISTAかなんかの

すごく古いもので、インターネットにはつながず、

楽譜(TAB譜)の入力と、その自動演奏

(ギター演奏でのアレンジ検討のため)

だけに使っていたもの。

なので、そうそうこれだけの使い方なら

壊れないだろう、と思っていたもの。

 

しかし、壊れてしまった。

いままでの入力資産がアクセスできなくなるのが

まずつらいが、これは、できた楽譜は

概ね印刷しているので、最悪とまではいかない。

それよりも、今、楽譜入力ができなくなることが痛い。

 

このところ、クラスタのフリーコンサートでは、

結構、TAB譜をいろいろ考えて作って演奏しているため。

つまり、もとは市販の楽譜からだったり、インターネットで探したりだが、

うまく弾けないので、そこから

いろいろアレンジをし直すことをする。

その際に、重宝していたもの。

 

家内に頼み込んで、緊急予算を発動してもらい

購入したい。

自分としては、どうしても必要な機能であるため。

 

なお、通常のパソコンはクロームブックを

使っており、これで、まったく問題ない。

なので、それでTAB譜ソフト(自分の場合Guitar Proというソフト)

が動いてくれるといいのだが、それができない。

 

くよくよしてもしかたなし。

急いで対応していこうと思う。

 

<過去の今日>

2022-02-20 ■2022-02-19(土)#234クラスタフリーコンサート

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/02/20/140518

2020-02-21 ■20200219(木)「仕事におけるスピード走」の期間

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/02/21/123000

2018-02-19 時間を取れないときの運動を考える

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180219

「バードウォッチングで気を付けること」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170219
「礼は頭のよさなのかも」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160219
「出張でランニング不足」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150219
「こつこつと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140219
「雪だったが走った。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130219