■2023-05-01(月)ランニング状況

4月は休みに入った29日の夕方、

5㎞を走って、月間200㎞を達成した。

今年初。

今年はあまり距離を走ることは

目標としていないが、通勤ランで

片道4㎞、往復8㎞を出勤日にコンスタントに

走っているので、ほぼ月間180㎞以上と

なっている。

体力を維持するには十分であろう。

 

で、4月30日は完全休養としたのだが、

5月1日は、夕方60分のスロージョグをしてみた。

ちなみに61分で7㎞となったので、

キロ8分から9分の間のスローペース。

いつも走っている距離だから、問題なく

走れるかと思っていたのだが、

結構つらかった。

いつも走っている30分までは

全然きつくなかったのだが、それ以降、

特に50分すぎてからが、きつく感じた。

もちろん、息は上がらない。

身体もまあ、大丈夫なのだが、精神的に

走るのに飽きてしまうというか、

同じことに繰り返しがつらく感じる、

という感じになった。

 

長崎や横浜にいるときは、通勤ランの

距離は短かったが、毎週、土曜日か日曜日

いずれかに10㎞を走っていた期間があって、

このときは、それがそれほどつらく感じなかった。

そして、そういう状況だと、レースでハーフまでは

問題なく走れていた。

やはり、ハーフを走るのであれば、一度に

10㎞走る練習はコンスタントに作らないと

走れないのだろうな、と思う。

ちなみに、先日の日立さくらマラソンの10㎞は

精神的にきつい、ということはなく走れたので、

現状の通勤ラン程度を続けていれば、

10㎞のレースであれば、問題なく走れる、ということと

思う。

ただ、また週末に10㎞を走るとかしないと、

ハーフのレースはちょっと厳しそうだ。

 

ということで、レースは10㎞をメインでよいとしよう。

それでも十分と思うもの。

次は、6月5日(日)に涸沼の10㎞のレースに応募して

しまった。

がんばろう。

 

<過去の今日>

2022-05-02 ■2022-05-01(日)小山ダムへ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/05/02/151217

2021-05-03 ■20200501(土)ギター購入1https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/05/03/183057

2020-05-02 ■20200501(金)近所でランニング鳥見https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/05/02/083738

2019-05-03 ■20190501(水)今日もバードウォッチング

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/05/03/075328

2018-05-01 GWの過ごし方として

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180501

「連休中のバードウォッチング」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170501

「遠い昔の昆虫採集」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160501

「麺也オールウェイズ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150501

「ひざの調子がよくない。」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140501

「調べることと考えること」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130501