■2024-05-22(水)ペースアップ走

6分29秒。

6分00秒。

5分31秒。

4分50秒。

以上、昼休みの4㎞ランニングの1㎞毎のラップタイム。

 

このところ、

「ペースアップ走をする」

「そのペースをきれいな数字にすることを目指す」

として取り組んでいて、結構きれいにできたので

思わず、手帳に書きこんでしまった。

 

目標は、上述からわかるとおり、

「6分30秒から始めて、30秒ずつ、縮める」、

というもの。

我ながら、うまくそろえられたと思う。

 

ちなみに、コースは、平坦ではないので、

いろいろ考えながら走って目標タイムを目指している。

 

最初の1㎞はちょっとだけ上り。

ここは、昼休みランで、十分準備体操をとる

時間はとれない、と思って、準備体操を兼ねた区間

なので、かなりゆっくりでスタートする。キロ7分以下。

で、脚があったまってきたところで

徐々にスピードをあげられるようになる。

しかし、ここは上げずに我慢。そのままゆっくり進む。

それでも1㎞地点くらいでは、キロ6分に近いくらいに

なっている。これは、走る気持ちよさを感じて、

それがまさってくるため。で、このような走りで、

最初の1㎞がちょうどキロ6分30秒くらいになる。

 

次の1㎞から2㎞の区間だが、ここは、

「キロ6分となったペースを上げないように我慢」

する区間となっている。

最初の1㎞がちょっとだけ上りだったのに対し、

ここは、ちょっとだけ下り。

身体もあったまったところで、目標ペースなどなければ、

ここからは、気持ちよくペースアップしたい、と思う区間

そこを、エネルギーをためる感じにしてゆっくり走る。

加えて気を付けるのは脱力。

ゆっくり走るのは、下手に走るとスピードをあげて

走るよりエネルギーを使う気がする。

そうならないように、ゆっくりなスピードでは、そのスピードに

必要なだけのエネルギーで済むようにしたい。

つまり、脱力、省力を目指す。

 

さて、次の2㎞から3㎞の区間だが、ここは、前半で強い上りがある。

ここを 「ためてきた力をリリースして、タイムを落とさず」、

という意識で走る。結構息がはずむ。

それでもペースはキロ6分をちょっと超えてしまう。

ただ、その感じをキープした形で、その後の平坦なところを走ると、

自然とキロ5分に近づく走りとなる。

ということで、前半落ちたタイムを後半取り戻す形で、

キロ5分30秒を目指す。

 

最後の1㎞は、前半が先ほどの強い上りの逆。

ただ、強い下りなので、あまりスピードをあげると、脚がきつい。

キロ4分30秒から40秒くらいで、息を整える。

あとは、キロ5分という自分の10㎞のレースペースを

意識して走ればOK。

ここは、あまりペースを合わせることは考えず、

「レースペース」を意識して走ることにしている。

最後に100mを「流し」をいれる形で終了。

今回も、キロ5分はちょっと超えたペースとなっているが、

これはまあよしとしよう。

以上。

 

走るスピードは、意識して狙って走っていると、

ある程度、できるようになるのだな、と我ながら感心。

体調が悪くない日は、この走りをしていこう。

走力アップになるか・・・はわからないけれど、

面白いから、よし。

 

<過去の今日>  

2023-05-23 ■2023-05-22(月)雨の通勤ラン

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/05/23/081247

2022-05-23 ■2022-05-22(日)小休止

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/05/23/203637

2021-05-23 ■20210522(土ギターの音質を楽しむ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/05/23/075439

2020-05-23 ■20200522(金)手帳の使用状況

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/05/23/084505

2019-05-23 ■20190522(水)夜ギターのテーマと選曲
https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/05/23/123000

2018-05-22 パスポート更新

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180522

「Misfitによる睡眠量モニタリング」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170522

「公園ギター」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160522

「出張先での洗濯」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150522

太陽にほえろ を聴きながら」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140522

「水曜日の朝ラン」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130522