■2022-10-01(土)バードウォッチング用の防寒着を物色

今日は車で自宅から約20kmの距離にあるジョイフル本田へ。

ホームセンターと、食材が揃ったスーパーマーケット

の他に、2階に文房具専門スペースがあること、

スポーツオーソリティ店と

スポーツデポ店(こちらは、天外にでて200mほど)

があること、モンベル店があること、

といった状況で、自分がお買い物で楽しめる場というと

ここかな、と思う。

 

今日は、集中的に

「冬のバードウォッチングのための防寒着」

をみてまわった。

お気に入りはモンベルだが、

スポーツオーソリティにもいって、

コロンビアやその他メーカー品を物色した。

現状、すでにモンベルで、中間着用ダウン、

中間着用のフリース、そして、

モンベル他数社の汗冷え防止インナーを

もっている。

ここに、冬用の厚手の長袖シャツと

これもモンベルオールウェザー

雨具兼防寒具を組みあせている。

以上で、だいたいの寒さは耐えられるのだが、

冬の一番寒いときの朝とかになると、

もう少し、更に防寒が必要かな、と感じている。

また、家の中も、すごく寒くなるときがあって、

そういう場合にも使えるもの、ということで、

「厚手のフリース」を集中的に探してみた。

家の中でのフリースは、一番外に着るイメージでよいが、

外出の場合は、フリースは中間着として使いたい。

そうすると、あまり厚手はまずいか、

とか、矛盾することを考えながら物色。

なかなか楽しかった。

しかし、今日の気候としてとても暑い1日になって

しまい、寒さのイメージももう一つであったことも

あり、購入はまた今度とした。

しかし、特にモンベルにおいては、

「定価が安く設定されていて、バーゲンは基本ない」

という売り方であり、だいたいいいものは

ある程度の期間で売り切れになるケースがある。

なので、タイムリーに購入しなければ、

と思っている。

もちろん、気に入ったものでないと

購入はしないのだが、10月中を目処に

もう少しいろいろ検討してみようと思う。

 

<過去の今日>

2021-10-03 ■20211001(金)下期1日目は台風

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/10/03/081119

 

2019-10-02 ■20191001(火)忙しさのなかで

https://y1kirihara.hatenablog.com/archive/2019/10/02

2018-10-01今週末の筑後川マラソンに向けて

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181001

「ひさびさのバードウォッチング」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171001

「6時間の時差」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161001

「「奉納」という考え方」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151001

「長崎初日」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141001

「弦の違いを楽しむ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131001