今年の防寒対策について

今週は寒かった。
家内は、暑さに弱く寒さに強いのだが、
自分は暑さには強いが、寒さにはめっぽう弱い。
なので、例年であれば、自宅に閉じこもって
ギター演奏して過ごすところだが、
今年は、積極的にバードウォッチングに
出かけることができた。


理由は、防寒対策をいろいろ講じたため。
衣類は、登山服の専門であるモンベルを積極登用。
ベスト型のフリースにダウンの中着をきて、
その上に、少し薄めのジャンパーと3枚重ね。
その上で、風が強ければ、ウィンドブレーカー替わりに
レインジャケットも重ね着した。


下もフリースの暖房着をきて、その上に、
風を通さないスポーツズボン。


靴は、アシックスのスノトレ、
スノートレーニングシューズ。
雪の中でも、全く寒くなかった。さすが。


あとは、モンベルの手袋とマフラーも
装着した。
帽子も冬用で風が強い時は、
折り畳みの耳当てをだすことができるもの。


以上の状況でも、少し寒いかな、との
状況があったのだが、(どんだけ寒がりか・・・)
最後の一手として下着の
スーパーメリノウール厚手、を装着。
これで完璧となった。
暖かさが逃げない。
最初の一手がこれにすべきであったかも、
と思うほどの効果だった。


冬山になれている方というのは、
こういう装備をいろいろ検討しているのだろうな。
自分ももっと早くやっていればよかった。


ということで、今年の週末は、
今まで以上にアクティブに動くこととしよう。


■<過去の今日>
「手帳変更」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170114
「数を打つこと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160114
「ひざは回復してきたようだ 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150114
「余裕あることの良しあし」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140114
スマホの良さは、まだ実感できず」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130114

><