普段着ランニング

3連休だが、バードウォッチングには
いったが、ランニングを土日はしていない。
連休最終の今日の月曜日も、
走ろうという気になれない。


理由はシンプルで、走るとすると夕方なのだが、
結構寒いので、着替えるのが億劫だから。


バードウォッチング用に、
モンベルの上下のしっかりした防寒着と
しているので、それで外気の中にいるのは
まったく問題ないのだが、
着替えて・・・というのが、できない。


で、ふと思ったのが、
「このまま走ってしまってもいいんじゃないか」
ということ。
もちろん、完全防寒のままで走り出せば、
間違いなく、すごくあせをかいてしまい、
やばいことになるだろう。


しかし、多少上着を脱ぐくらいで走り出せば、
走り始めの寒さからのつらさ、は味あわずに済む。
ものは試し。やってみた。


その際、いつもの帰宅ラン用のバックパック
背負って、厚くなったら、次々と上着を脱いで
バックパックに入れるようにした。。


結構快適だ。
ただ、当然ながら、汗はかいてきた。
1km走ったくらいで、実感。
こういうのも経験して工夫していけば
いいだろう。


ものすごくゆっくり走ることにすれば、
なんとかなりそう。
冬場のジョグは、普段着で走ってしまっても
いいのかもしれない。


■<過去の今日>
「出張仕様 シャツとスーツ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171224
「久しぶりの10km走」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161224
「身体を動かして気持ちを変える」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151224
稲佐山から立岩へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141224
「みなとみらいへ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131224