■2023-10-28(土)近くの公園でジョウビタキ、シメ、ツグミ、そしてイカル

今日は朝一で近所の桜川公園へ。川沿いに小さな緑地がある小さな公園。

そろそろ冬鳥がみれるかな、と思って行ってみたのだが、ずばり、だった。

ジョウビタキは先週も見たのだが、加えて、シメ、ツグミ、そしてイカルに会えた。いずれも自分にとってのこの秋の初認。

イカルについては、昨年もこれくらいの時期に群れで来ていたので、同じ木を見に行ったら今年も来ていたもの。

ツグミは昨年よりかなり早くみつけたので、おそらく移動途中の個体であろう。移動中や来たばかりのツグミは大変小心者で、いつもヒヨドリや場合によってはスズメにまで追われたりするのだが、今日のツグミも、ヒヨドリに追われまくっていた。(というより、自分から逃げまくっていた、と言えるかもしれない。)

こういうツグミは写真に撮るのがなかなか難しい。びくびくしていて、すぐに移動するから。まあ、そういうのを写真に撮るのも、達成感があって楽しいのだが。

 

ということで、なかなか充実したバードウォッチングとなった。

近所(徒歩)でこれだけ楽しめるのは、コストパフォーマンスよし、だな。

 

<過去の今日>

2022-10-29 ■2022-10-28(金)10月の月間走行距離

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/10/29/070907

2021-10-29 ■20211028(木)仕事での疲れ方

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/10/29/080106

2019-10-29 ■20191028(月)文章の面白さ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/10/29/123000

2018-10-28 久しぶりの10km走

「ランニングシューズの踵の削れの速さ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171028
「音楽という趣味3」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161028
「お腹の調子」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151028
「してはいけないこと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141028
「巷のニュースからブログを書こうとして」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131028